五島記念文化賞 (平成8年度新人賞)
幸泉 浩司 こいずみ ひろし
舞台監督 鹿児島県鹿児島市出身下記プロフィールは受賞時の情報を掲載しております
昭和57年専修大学経営学部卒業。
卒業後、音楽関係の仕事をするうちにオペラに強い関心を持ち、㈱ザ・スタッフで舞台監督助手として勉強を始める。昭和62年オペラ・スタッフを抱える㈱クリエイションの設立に参加し舞台監督としての研鑽を積む。
小栗哲家氏などに師事。
同年洗足学園オペラ「フィガロの結婚」で舞台監督デビュー。
平成2年よりフリーとなる。
平成5年5月メトロポリタン歌劇場日本公演、6月ボローニャ歌劇場日本公演で日本側舞台監督として参加。平成6年3月ヘネシーオペラ「トスカ」、11月鎌倉芸術館「撒羅米(さろめ)」、平成7年6月東京室内歌劇場「ヒロシマのオルフェ」、9月サイトウ・キネン・フェスティバル松本「道楽者のなりゆき」、11月日本楽劇協会のブラジル公演「夕鶴」で舞台監督を務めている。
最近は、「現在では未分化の、舞台機構上の技術監督と、ステージマネージャーとしての舞台監督が執り仕切る業務の分担化が行われるであろう」という視点に立って、海外オペラの日本公演の際に、より質の高い立場で日本側の舞台監督を務められるような研究をすることに強い関心を示している。
本財団助成による海外研修
平成8年10月から、ニューヨークや英国のグラインドボーンを始め、欧州各地のオペラ劇場で舞台進行の状況などを視察研究する。
平成8年度五島記念文化賞
名前をクリックするとプロフィールが御覧頂けます。
部門 | 名前 | 受賞対象 | 所属(受賞時) | 研修地 |
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オペラ | 佐藤 美枝子 | ソプラノ | 藤原歌劇団団員 | ローマ |
オペラ | 栗林 朋子 | メゾ・ソプラノ | 二期会会員 | ベルリン |
オペラ | 幸泉 浩司 | 舞台監督 | ニューヨーク/グラインドボーン | |
美術 | 古伏脇 司 | 漆造形 | 代々木ゼミナール造形学校講師 | ニューヨーク |
美術 | 東島 毅 | 洋画 | ニューヨーク |
幸泉 浩司 オペラ新人賞研修帰国記念 舞台監督
舞台は18世紀のトルコ、スペイン貴族の娘コンスタンツェは船旅の途上、海賊に襲われ、侍女のブロンデ、従僕のペドリロとともにトルコの太守セリムに売り払われて、宮殿で囚われの生活を送る身となった。
コンスタンツェに想いを寄せるセリムは、彼女の心が自分に傾くのをまっているものの、色よい返事を得られぬままに日々はすぎてゆく。しびれを切らし、明日こそ自分の妻になるよう求めたとき、恋人のベルモンテがコンスタンツェを救出しようと宮殿に侵入。夜陰に乗じて4人で逃走しようとするが…。
日時 | 平成16年11月21日(日) |
開演 | 14:00 |
場所 | 日生劇場 |
住所 | 〒100-0008 東京都千代田区有楽町1-1-1 |
ホームページ | http://www.nissaytheatre.or.jp/ |
主催 | 日生劇場[(財)ニッセイ文化振興財団] |
協賛 | 日本生命保険相互会社 |
助成 | 日本芸術文化振興会芸術文化振興基金 財団法人ロームミュージックファンデーション 財団法人朝日新聞文化財団 財団法人五島記念文化財団 |
指揮 | 広上淳一 |
演出 | 高島勲 |
キャスト | |
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セリム | 勝部演之 |
コンスタンツェ | 中嶋彰子 |
ブロンデ | 見角悠代 |
ベルモンテ | 小林大作 |
ペドリロ | 高野二郎 |
オスミン | 若林勉 |
合唱 | 二期会合唱団 |
管弦楽 | 読売日本交響楽団 |
スタッフ | |
装置 | 横田あつみ |
衣装 | 桜井久美 |
照明 | 木村博行 |
舞台監督 | 幸泉浩司 |
ドラマトゥルグ | 山崎太郎 |
合唱指揮 | 田中信昭 |
副指揮 | 宮松重紀 大川修司 大井剛史 冨平恭平 |
コレペティトゥア | 伊藤美佐 服部容子 櫻井美和子 巻島佐絵子 |
演出助手 | 澤田康子 |
平成16年度 海外研修成果発表のご紹介
幸泉浩司(オペラ) 舞台監督 | |
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日時 | 平成16年11月21日~25日 |
場所 | 日生劇場((財)ニッセイ文化振興財団主催) |
大岩千穂(オペラ) ソプラノリサイタル | |
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日時 | 平成16年11月17日(水) |
場所 | 紀尾井ホール |
小森輝彦(オペラ) バリトンリサイタル | |
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日時 | 平成16年7月31日(土) |
場所 | 津田ホール |
田島達也(オペラ) バスリサイタル | |
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日時 | 平成16年5月29日(土) |
場所 | 浜離宮朝日ホール |