五島記念文化賞 (平成7年度新人賞)
柴山 昌宣 しばやま まさのぶ
バリトン 東京都出身下記プロフィールは受賞時の情報を掲載しております
平成元年国立音楽大学大学院音楽研究科声楽専攻修了。
在学中は、岩淵嘉瑩、長井則文、砂川 稔の各氏に師事。
大学院在学中に、日本オペラ振興会オペラ歌手育成部第8期生を修了。
平成2年にサルディニア島カリアーリ・オペラハウスでロッシーニ「婚約手形」のスルックでイタリアオペラ界にデビュー。
平成3年に日本オペラ協会の「天守物語」で山隅九平を、藤原歌劇団公演「夢遊病の女」でアレッシオを、東京室内歌劇場の「人買太郎兵衛」で太郎兵衛を演じた。
平成4年より1年間私費でイタリアに留学。ミラノ音楽院でマリア・ミネット女史に師事し、ベルガモ歌劇場でロッシーニ「ブルスキーノ氏」のブルスキーノⅠ世を演じる。帰国後、平成6年度の文化庁国内研修員に指名された。
平成7年7月に藤原歌劇団のグノー「ファウスト」のワグネルを、また、9月同歌劇団のドニゼッティ「愛の妙薬」ではベルコーレ軍曹を演じる。
声質は明るいバリトンで、オペラ出演のほか、モーツァルトの「レクイエム」、ヘンデルの「メサイア」などの宗教曲のソリストとしても活躍。
本財団助成による海外研修
平成8年3月から、イタリア・ミラノで研修。
平成7年度五島記念文化賞
名前をクリックするとプロフィールが御覧頂けます。
部門 | 名前 | 受賞対象 | 所属(受賞時) | 研修地 |
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オペラ | 天羽 明惠 | ソプラノ | 二期会会員 | ベルリン |
オペラ | 上原 正敏 | テノール | 二期会会員 | ミラノ |
オペラ | 柴山 昌宣 | バリトン | 昭和音楽大学重唱研究員、藤原歌劇団準団員 | ミラノ |
美術 | 河合 里佳 | 造形 | イーストエセックス・カレッジ・オブ・アート・アンド・テクノロジー講師 | ロンドン |
美術 | 柳 幸典 | 造形 | デンマーク / ニューヨーク | |
美術 | 河嶋 淳司 | 日本画 | ロンドン / ダブリン |
柴山 昌宣 オペラ新人賞研修帰国記念 バリトンリサイタル
柴山 昌宣 オペラ新人賞研修帰国記念 バリトン・リサイタル
1987年国立音楽大学大学院オペラ公演「フィガロの結婚」のフィガロでオペラ・デビュー。90年には、カリアリ歌劇場シーズン開幕オペラ、ロッシーニ「婚約手形」のスルックでイタリア・デビュー。以降、国内外で数多くのオペラに出演する。2001年には、日本オペラ協会「くさびら」山伏、「キジムナー時を翔ける」本多を熱演する。"貫通力のある声の痛快さ"などの高い評価を得ると共に、自然な演技力でも好評を博す。コンサート・ソリストとしても、モーツァルトやフォーレの「レクイエム」、「マタイ受難曲」、「ヨハネ受難曲」、「第九」、「メサイヤ」などの宗教曲や各種コンサートで活躍。本年はオペラ・デビュー15周年の記念の年となり、4月には新国立劇場小劇場オペラ・シリーズ「シャーロック・ホームズの事件簿/告白」のコラム教授で大成功を収める。9月には同シリーズ「なりゆき泥棒」ドン・パルメニオーネに出演。今後も、コンサートの他、多くのオペラに出演が予定され、更なる飛躍を期している。
日時 | 平成14年9月18日(水) |
開演 | 19:00 |
場所 | 紀尾井ホール |
主催 | 財団法人 五島記念文化財団 |
ピアノ | 栗原 正和 |
プログラム第1部 | |
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A.チェスティ | 歌劇「オロンテーア」より 『愛する人のまわりに』 |
G.カリッシミ | 泣けよ そよ風 |
F.ドゥランテ | 愛に満ちた処女 |
F.J.ハイドン | 歌劇「アチデとガラテア」より 『美しい目もとを拭い』 |
W.A.モーツァルト | 歌劇「フィガロの結婚」より 『もう飛ぶまいぞ、この蝶々』 『準備はできた―目を大きく開いて』 |
プログラム第2部 | |
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G.ロッシーニ | 最後の思い出 何も言わずに嘆くでしょう 残酷な美しさ 歌劇「絹のはしご」より 『恋よやさしく』 |
G.ドニゼッティ | 歌劇「リータ」より 『理想の我が家』 歌劇「ロベルト・デヴリュー」より 『昨日も静かな日だったが』 |
平成14年度 海外研修成果発表のご紹介
柴山昌宣(オペラ) バリトンリサイタル | |
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日時 | 平成14年9月18日(水) |
場所 | 紀尾井ホール |
佐藤美枝子(オペラ) ソプラノリサイタル | |
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日時 | 平成14年7月12日(金) |
場所 | 浜離宮朝日ホール |
上原正敏(オペラ) テノールリサイタル | |
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日時 | 平成14年4月1日(月) |
場所 | 紀尾井ホール |