お知らせ
五島記念文化賞 (平成2年度新人賞)
田代 誠 たしろ まこと
テノール 長崎県出身下記プロフィールは受賞時の情報を掲載しております
昭和56年東京音楽大学オペラ研究科卒業。
文化庁オペラ研修所第4期生修了。
持田 篤、栗林義信、アリゴ・ポーラの各氏に師事。
昭和61年に藤原歌劇団公演「カルメン」のホセでオペラデビュー。
以来、藤原歌劇団公演「ルチア」「ドン・カルロ」「マクベス」「清教徒」「アイーダ」など数多く出演。
昭和63年文化庁による日本オペラ協会ポーランド公演には、主役テノールとして参加。
平成2年度には、ワーグナー「ニーベルングの指輪」、マスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナ」「椿姫」「蝶々夫人」などに出演し活躍している。
本財団助成による海外研修
平成3年3月からイタリア・ミラノで研修。
これまでの主な受賞歴
1986 | 第17回イタリア声楽コンコルソ テノール特賞 |
1990 | 第1回藤原歌劇団総監督賞 |
平成2年度五島記念文化賞
名前をクリックするとプロフィールが御覧頂けます。
部門 | 名前 | 受賞対象 | 所属(受賞時) | 研修地 |
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オペラ | 錦織 健 | テノール | 二期会会員 | ウィーン |
オペラ | 田代 誠 | テノール | 藤原歌劇団団員 | ミラノ |
美術 | 樺山 祐和 | 洋画 | 新制作協会所属 | パリ |
美術 | 島 剛 | 彫刻 | ニューヨーク |
田代 誠 オペラ新人賞研修帰国記念 テノールリサイタル
田代誠 オペラ新人賞研修帰国記念 テノール・リサイタル
1986年、藤原歌劇団公演「カルメン」のホセでオペラ・デビュー。以来、イタリアオペラを中心に出演し、日本オペラ「修禅寺物語」「袈娑と盛遠」のポーランド公演には主役テノールとして参加。89年藤原オペラ「アイーダ」において、主役ラメダス(ジュゼッペ・ジャコミーニ)の代役を務め、フィオレンツァ・コソット、林康子と共演、喝采を浴び、初の「藤原歌劇団総監督賞」を受賞する。その後「カヴァレリア・ルスティカーナ」「椿姫」「蝶々夫人」、小沢征爾指揮の「マノンレスコー」「サロメ」に出演、若杉弘指揮・都響との共演「ワルキューレ」「ジークフリート」で好評を博し、新境地を開いている。マーラーの「大地の歌」ではCDの発売がなされ、93年度レコード・アカデミー特別部門賞を受賞している。
日時 | 平成6年6月5日(日) |
開演 | 16:00 |
場所 | イイノホール |
主催 | 財団法人 五島記念文化財団 |
後援 | 東京音楽大学 |
ピアノ | 三宅 民規 |
解説 | 三善 清達 |
プログラム第1部 | |
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A.スカルラッティ | 『熱き血潮』 |
A.ヴィヴァルディ | 歌劇「離宮のオットー」より 『私の愛する人よ、おいで』 |
G.ヴェルディ | 歌劇「椿姫」より 『燃える思いを』 |
G.プッチーニ | 歌劇「トスカ」より 『星は光りぬ』 |
U.ジョルダーノ | 歌劇「アンドレア・シェニエ」より 『五月の晴れた日のように』 |
プログラム第2部 | |
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U.ジョルダーノ | 歌劇「フェドーラ」より 『愛さずにはいられぬこの思い』 |
G.プッチーニ | 歌劇「西部の娘」より 『やがて来る自由の日』 |
G.ヴェルディ | 歌劇「マクベス」より 『ああ、父の手は』 |
F.チレア | 歌劇「アルルの女」より 『フェデリーコの嘆き』 |
G.プッチーニ | 歌劇「トゥーランドット」より 『誰も寝てはならぬ』 |
平成6年度 海外研修成果発表のご紹介
高島勲(オペラ) オペラ演出 | |
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日時 | 平成6年11月12日(土)、13日(日)、14日(月) |
場所 | 日生劇場((財)ニッセイ文化振興財団主催) |
田代誠(オペラ) テノールリサイタル | |
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日時 | 平成6年6月5日(日) |
場所 | イイノホール |
高橋薫子(オペラ) ソプラノリサイタル | |
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日時 | 平成6年5月16日(月) |
場所 | カザルスホール |
樺山祐和(美術) 個展 | |
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日時 | 平成6年4月20日(水)~26日(火) |
場所 | Bunkamura Gallery |