五島記念文化賞 (平成2年度新人賞)
樺山 祐和 かばやま さちかず
洋画 北九州市出身下記プロフィールは受賞時の情報を掲載しております
昭和60年武蔵野美術大学大学院修了。
以来、同大学造形学部・油絵学科の研究室助手を勤めるかたわら制作活動
を続け、新制作展(東京都美術館)を主体に各地の展覧会に出品。
これまでに個展も3回開催している。
本財団助成による海外研修
平成3年1月よりフランス・パリで研修。
これまでの主な受賞歴
1989 | ジャパン大賞展(東京・洋協アートホール) 佳作賞 |
1989 | 日本海美術展(富山県立近代美術館) 奨励賞 |
1989 | セントラル油絵大賞展(東京セントラル美術館) 佳作賞 |
1990 | オギサカ大賞展(東京・洋協アートホール) 新人奨励賞 |
1990 | 第8回上野の森美術館大賞展(上野の森美術館) 佳作賞 |
平成2年度五島記念文化賞
名前をクリックするとプロフィールが御覧頂けます。
部門 | 名前 | 受賞対象 | 所属(受賞時) | 研修地 |
---|---|---|---|---|
オペラ | 錦織 健 | テノール | 二期会会員 | ウィーン |
オペラ | 田代 誠 | テノール | 藤原歌劇団団員 | ミラノ |
美術 | 樺山 祐和 | 洋画 | 新制作協会所属 | パリ |
美術 | 島 剛 | 彫刻 | ニューヨーク |
樺山 祐和 美術新人賞研修帰国記念 個展
新しい挑戦
桑原 住雄(武蔵野美術大学教授)
樺山のこれまでの作品に一貫して流れている主題は、ある特定の女性の相貌である。その顔を執拗に追う姿勢は見事としかいいようがないが、それはヨーロッパ体験を経ても変わらない。造形的に丸い顔を大きく一つだけ中央に置く単純な方法であり、もともとフラットな志向のつよいものだったのが、向こうで見たギリシャ・イコンやビザンチンの味に惹かれたせいか、顔面はいよいよ単純化され、いわば、理想化されたのもになった。それに加えて、鳥、魚、花、渦状文、日月星辰など、異教的な象徴体系を導入することによって、イマジネーションを一挙に喚起することになった。
新しい試みといえる「沈黙の底」は、それまでの限界を破るべく試みられたものだろう。とはいっても道具だては変わりなく、大小の関係が変化しただけに受けとめられかねない。だが、ここには別種の新しい実験があるように思われる。たとえば、隠すこと、顕すことを交互に、あるいは共時的に作用させるレトリックの採用である。一見したところ、装飾的にも抽象的にもみえて、作者の意図が伝わらないようにも見えるが、クリムトに似たこの実験は、もっと展開させる価値がある。「生まれ滅びる形を、いまに生きる私なりに創っていきたい」という樺山の願いは切実に迫ってくるが、それを形として結実させるのは容易ではない。この気鋭の画家に課せられた課題は大きいのである。(寄稿より)
樺山 祐和 美術新人賞研修帰国記念 洋画
日時 | 平成6年4月20日(水) ~ 26日(火) |
場所 | Bunkamura Gallery |
平成6年度 海外研修成果発表のご紹介
高島勲(オペラ) オペラ演出 | |
---|---|
日時 | 平成6年11月12日(土)、13日(日)、14日(月) |
場所 | 日生劇場((財)ニッセイ文化振興財団主催) |
田代誠(オペラ) テノールリサイタル | |
---|---|
日時 | 平成6年6月5日(日) |
場所 | イイノホール |
高橋薫子(オペラ) ソプラノリサイタル | |
---|---|
日時 | 平成6年5月16日(月) |
場所 | カザルスホール |
樺山祐和(美術) 個展 | |
---|---|
日時 | 平成6年4月20日(水)~26日(火) |
場所 | Bunkamura Gallery |