文化・芸術

五島記念文化賞

五島記念文化賞 (平成2年度新人賞)

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樺山 祐和 かばやま さちかず

洋画 北九州市出身

下記プロフィールは受賞時の情報を掲載しております

昭和60年武蔵野美術大学大学院修了。
以来、同大学造形学部・油絵学科の研究室助手を勤めるかたわら制作活動
を続け、新制作展(東京都美術館)を主体に各地の展覧会に出品。
これまでに個展も3回開催している。

本財団助成による海外研修

平成3年1月よりフランス・パリで研修。

これまでの主な受賞歴

1989ジャパン大賞展(東京・洋協アートホール) 佳作賞
1989日本海美術展(富山県立近代美術館) 奨励賞
1989セントラル油絵大賞展(東京セントラル美術館) 佳作賞
1990オギサカ大賞展(東京・洋協アートホール) 新人奨励賞
1990第8回上野の森美術館大賞展(上野の森美術館) 佳作賞

平成2年度五島記念文化賞

名前をクリックするとプロフィールが御覧頂けます。

部門名前受賞対象所属(受賞時)研修地
オペラ錦織 健テノール二期会会員ウィーン
オペラ田代 誠テノール藤原歌劇団団員ミラノ
美術樺山 祐和洋画新制作協会所属パリ
美術島 剛彫刻 ニューヨーク

樺山 祐和 美術新人賞研修帰国記念 個展

樺山 祐和の成果発表の模様はこちらをクリック

樺山 祐和 美術新人賞研修帰国記念 個展の模様 新しい挑戦
桑原 住雄(武蔵野美術大学教授)

樺山のこれまでの作品に一貫して流れている主題は、ある特定の女性の相貌である。その顔を執拗に追う姿勢は見事としかいいようがないが、それはヨーロッパ体験を経ても変わらない。造形的に丸い顔を大きく一つだけ中央に置く単純な方法であり、もともとフラットな志向のつよいものだったのが、向こうで見たギリシャ・イコンやビザンチンの味に惹かれたせいか、顔面はいよいよ単純化され、いわば、理想化されたのもになった。それに加えて、鳥、魚、花、渦状文、日月星辰など、異教的な象徴体系を導入することによって、イマジネーションを一挙に喚起することになった。

新しい試みといえる「沈黙の底」は、それまでの限界を破るべく試みられたものだろう。とはいっても道具だては変わりなく、大小の関係が変化しただけに受けとめられかねない。だが、ここには別種の新しい実験があるように思われる。たとえば、隠すこと、顕すことを交互に、あるいは共時的に作用させるレトリックの採用である。一見したところ、装飾的にも抽象的にもみえて、作者の意図が伝わらないようにも見えるが、クリムトに似たこの実験は、もっと展開させる価値がある。「生まれ滅びる形を、いまに生きる私なりに創っていきたい」という樺山の願いは切実に迫ってくるが、それを形として結実させるのは容易ではない。この気鋭の画家に課せられた課題は大きいのである。(寄稿より)

樺山 祐和 美術新人賞研修帰国記念 洋画

日時平成6年4月20日(水) ~ 26日(火)
場所Bunkamura Gallery

 

平成6年度 海外研修成果発表のご紹介

高島勲(オペラ) オペラ演出
日時平成6年11月12日(土)、13日(日)、14日(月)
場所日生劇場((財)ニッセイ文化振興財団主催)
田代誠(オペラ) テノールリサイタル
日時平成6年6月5日(日)
場所イイノホール
高橋薫子(オペラ) ソプラノリサイタル
日時平成6年5月16日(月)
場所カザルスホール
樺山祐和(美術) 個展
日時平成6年4月20日(水)~26日(火)
場所Bunkamura Gallery