今日の多摩川とお知らせ

公益財団法人 とうきゅう環境財団

Report Detail - 「奥多摩VCボランティア会だより 2011年4月」

  • 28
  • 2011  JUN

早春の奥多摩里山歩き

ビジターセンターボランティア会の4月行事は雨により中止となりましたが、 ボランティアの自主研修として奥多摩町の多摩川上流方面の里山を歩きました。

スミレの仲間 ニリンソウ

ミミガタテンナンショウ ミヤマキケマン

多摩川本流、弁天橋より 早春の里山

満開のヤマザクラ 羽黒神社にて

 4月23日(土)都心では早朝から大雨でしたが、奥多摩ではそれほど雨量は無く気持ち良くハイキングできました。 渓谷沿いの道を登計集落、鋸山林道へと歩いて弁天橋で多摩川を渡り、むかし道ハイキングコースのサイカチ休憩所に出ました。そこから歴史ある羽黒三田神社を回って奥多摩駅に戻りました。のんびり歩いて4時間ほどの里山歩きでしたが、道端には早春の花たちが沢山見られて、雨のハイキングの辛い歩きを覚悟してスタートしましたが、思っていたより楽しい一日でした。今年は草花も少し遅れているようで、多くのスミレの仲間を見つけることができ、草花に詳しいボランティア仲間は10種類以上あったと話していました。渓谷を覗くとヤマザクラを囲むように新緑の淡い色が霞んでいました。(報告者:髙島健次)

公益財団法人 とうきゅう環境財団 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷一丁目16番14号(渋谷地下鉄ビル8階) 電話(代表)03-3400-9142